Foods

【トロント食記】オーセンティックなドーサ(南インド料理)に感激

多様性の溢れる街トロント。移民の人口が46%以上という、日本だったら考えられないようなことが起きているわけなのですが、中でもインドからの移民の歴史は長く、たくさんのインド系市民が住んでいます。

なので本格的なインド各地の料理が食べられるのです!インド料理好きにはたまらない・・・!
今回、トロントに来て初めて、私の好物、ドーサを食べに行ってきました。

日本でドーサを食べるとなると、あってもメニューは数種類で1皿1,200円とかそれ以上する気がするのですが、
ここでドーサを食べると種類は10種類以上、そして「ドーサの店」「南インドの店」ではなくティファンの店なので、ドーサ以外にもイドゥリやウタパム、ワダなど数種類の南インド軽食が置いてありました。そして1プレート$10(1,000円)くらい。日本に比べて少しお得な気がしました。

この南インド料理店は、CNタワーやロジャーズセンターの近く、ダウンタウンの中心部にあります。お店の中に入ると、お客さんは9割がインド系のように見えて、ここはどこ!?と思うくらい本場感。ガネーシャが祀ってあって、お香の匂いが漂っています。

私が注文したのは、ポディドーサ。ポディというスパイスが折り畳まれたドーサの中にまぶされています。これ、日本では見つけられなかったので、南インドで食べて以来なんですよね・・・嬉しい。

食べ始めると、予想以上に辛い!私の舌がスパイス耐性がなくなっているのか、ここの味が辛めなのか分かりませんが、辛くて食べるのに時間がかかる汗 お口直しにサンバルを、と思ってサンバルを口に含むとそれも辛い!!

ここ、かなりの人気店でひっきりなしにお客さんが訪れ、一時行列ができていました。本場風の、ササッと食べたら出ていくスタイルで回転が速い・・・!汗

ちょっと急ぎつつ食べ終わり、お店を後にしました。

トロントで感じる南インドの風、なんだかとても本格的で驚きました。
他にも、インドのスーパーマーケットや、なんとパーン(地域によって指すものが違うらしいけれど、ここでいうのは葉っぱに包まれたお口直し的なやつ)専門店もどこかにあるんだとか。すごいやー。またインド料理にトライしてみたいな。

AZUSA
AZUSA
トロントは南インド料理好きさんにはたまらない場所だと思います・・・!これからワーホリに行くけど、どの街にしようか悩む〜って方は、料理を基準に選んでも良いかも!?

【訪れたレストラン】
アナラクシュミ トロント(Annalakshmi Toronto)
St.Andrew駅から歩いて10分以内くらい
※全てベジタリアン


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
SNSや旅ブログもぜひ覗いてみてくださいね。

Instagram:@azusa_1111_
ブログ   :https://curiosity-travel.com