Foods

【トロント食記】京都のラーメン屋 ヴィーガンラーメンと大福

とある日曜日、ハイパーク近くの「無双心(musoshin)」というお店にランチしに行きました。
このお店は京都と大阪に2店舗を構えるラーメン店で、トロントのこの店舗は海外初の支店なんだとか。
野菜からとった出汁やプレミアムな小麦粉で作った麺が特徴とのこと。

そのため、このお店はヴィーガンラーメン2種類、カレーライスや焼きそばなどラーメン以外のヴィーガンメニューが2種類と、ベジタリアンの私にとっては選択肢が多くてとても嬉しかったです。

この日は日本食が好きなお友達と訪れ、彼は「味玉無双らーめん」私は「ビーガンカレーらーめん」をチョイス。

スープはあっさりとしていてオイリーさが少なくて嬉しい。オクラやパプリカ、レンコンチップスやほうれん草、人参などが乗っていて食感に飽きません。麺は自家製のような麺。太め、硬めで噛み切りやすい麺は、日本では食べたことがないかも・・・トロントの人向けにちょっと改良されているのか?前どこかでラーメンを食べた時はインスタント麺のような柔らかい縮れ麺だったので、それよりも満足度は高めです。個人的な好みとしては、もうちょっとモチモチ感が欲しいな。←昔から食べている料理だと自分の「好み」がもうハッキリしちゃってる時があるよね;

それにしても、日本でヌードルを食べるときにズズズッと音を出すのはなんでだろう?シェフに美味しいと示すためとか言われてるけど、そんなことを考えて音を出している人はいないような(少なくとも私は)。ズズズッと音を出した方が気持ちいいし美味しさをより感じられる気がするんだよな。単に・・・。

このお店では、日本のビールや日本酒、お茶(煎茶、麦茶etc)なども提供しているし、チーズケーキや大福、あんこの乗ったアイスクリームなど本当に色々なメニューが揃っています。隣のお客さんが食べていて、我々も大福を食べてみることに。

大福の中にはあんこと苺が入っていました。うーん、美味しい!皮の薄さといいあんこの甘さ加減、苺のフレッシュさも、日本で食べるのと変わらない味わい〜どこで作ったものなんだろう?あんこが本当に恋しい(泣)

この前Galleria(韓国スーパー)で安売りされていた8個入りとかのMOCHIよりも断然美味しかったです。

本当に大満足のランチでした。また行きたいなぁ。。今度は「京都西京味噌らーめん」を食べてみたいな。焼きそばも。。

このラーメン店のメニューはこちら


のちに調べてみると、ミシュランの「Toronto’s Best Japanese Restaurants」に載っていました。美味しい訳だ!もしかすると、ラーメンのコッテリ感や動物感っていうのかな、が苦手な人も一定数いるのかもしれないなぁ。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
SNSや旅ブログもぜひ覗いてみてくださいね。
Instagram:@azusa_1111_
ブログ   :https://curiosity-travel.com